phpも文法から入ってみた

本ばかりはだめだろうといいながら文法を本より。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

フレームワーク手前まで読破。
JSと同じくモダンなPHPの存在は知っておきたい。
このあとは、実際に作りながらやったほうがいい。
そのあと、改めてセキュリティまわりをみればいいと判断。


PHP5.3の新機能の話が中心でもあったので、
yumphpをとりあえず入れる際は、リポジトリ
php5.3対応のものを選択して導入している。


文法だけなら、はてぶ流行の最速マスター系のネタとかでざっくりでも
いいような気はする。


とりあえずつくるとなったらで、シンプルAPIを使うといいのかなと思った。
その前に、掲示板もどきやフォーム系の何かがいいかもしれない。


PHPの勉強のとりかかりには、PHPプロ!が個人的には役立っている。
本家マニュアルもいいけど、ここのマニュアルもいい。
初心者用のページで少し勉強をした。
GETとPOSTとSessionとがさくっと使える感覚がPHPの便利さなのかな。


マッシュアップしてみたい。
Webプログラミングっぽい。


PHPのサンプル本でリファレンスも。


PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER'S RECiPE)

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER'S RECiPE)



書籍関連は以上。これ以上は基本的には買わない。


さて。あとはつくっていくだけだ。
PHPとJSどちらから入ろうか。
動いて楽しいをどんどん実感したい。


これからだ。