VirtualBoxはそこそこ使えそうだし環境もそろそろ整ったしJSからやる

VirtualBoxにCentOS5.5をいれてみた。
  
特に問題なく使える。

スナップショットも使いやすい。
開発環境(Mac)→仮想環境でテスト(VirtualBox)→本番サーバ(VPS
といった構成が可能だ。
VmwareFusion3は今だと当分必要ない。
gitでソースを管理しつつデプロイはテスト環境で
その後、本番サーバという形が理想系。

ではあるが、今はそこまで考えなくてもいい。
VirtualBoxが使えそうだ、ということがわかってよかった。
  
ただ、できれば仮想環境も本番もやはり64bit版がいいなと思いはじめてはいる
が、それも保留。
理由は普段64bit環境をさわる機会が多いからだけなので。
  
環境系はあとはgitとテスト環境を整えやすい状態のカスタマイズ。
このあたりはきりがないのでほどほどで。
ちょっと試したいからそこそこさわるでいい。
vimANSIカラーもあわせてもう少しカスタマイズするべきにも思う。

コードを書いていく

当面の目標。1月中は以下で。

  • JQueryよりJSとhtmlとCSSをワンセットでなれてみる
  • zencodingのコーディング感覚を身につける
    • divやhtmlを補完するだけでも使える
    • ワンライナーHTMLみたいな感じが楽しい
  • サーバサイドJSをひとつだけ、少しだけためしてみる

いきなりやることのメリットは、HTMLも5から入ってしまうとか
CSS3から学んでみるとかPCを無視してスマートフォン環境をやるとか
いろいろやりかたはあるように思う。
  
ゴールがWebアプリをつくる、それもそこそこのできのやつ
なので、それができればOKと考える。