VmwareではなくVirtualBoxを使って仮想環境を用意する

MacLinux開発環境を整えるときローカルに仮想環境を用意することにした。

そこで、選択肢となるとVmwareFusion3となるわけだが、
とりあえず無料で試したくてVirtualBoxを利用。

VirtualBoxの用意

本家よりDLするだけ。

インストール後、選択肢を選んで仮想イメージの土台を用意すると
以下のような画像を得る。

サーバ環境にあわせて32bitか64bitを選べばいい。
使いたいのはCentOS5.x系なので試しているところ。


http://blog.kanemu.net/2009/04/virtualboxcentos-53http.html
上記サイトを参考にOSのイメージを用意。


個人的には64bit環境を使いたいので別のVPSサーバも
選択肢として考えようかと思ってきた。
Servermanの安いプランだと32bit環境が選べない。
やはり、さくらになるのだろうか。